漫画やアニメやゲームは、派手なミュージカルを楽しむというより、落ち着いたリアリティある世界に現実逃避したい

  • アニメでも漫画でもゲームでもそうだが、ミュージカルっぽい作品はあまり好きじゃないなと思った。落ち着いた作品が好きだと思う。
  • 常にBGMをガンガンかけて、キャラもテンションがやけに高くて、声も大きくて、会話が読者に向かっていて、間も静かな時間もないという作品はあまり入り込めない。
  • 会話がその世界の喋っているキャラクターにしっかり向いていて、キャラクターも落ち着いたテンションで、演技も大げさではなく、自然音や静かな時間が流れていて、間もあって、キャラクターが人間臭いところがある作品が好きなんだと気づいた。